人を変えるのではなく

自分が変わろう

そうでありたい

なかなか難しいことではありますね。

人を批判したくなります。

自分を正当化したくなります。

自分はこんなに頑張ってるんだよと。


神様はこの地上にいる誰よりも苦労されました。

そのことを考えたとき、自分を弁護できる人など1人もいないのです。


そうはわかっていても、昨今はSNSなどが流行っていますが、何か寂しいなぁ、受け身だなぁと感じる場面が増えています。


私達は認めてもらう立場ではなく、人を認められる人間にならなくては。


もちろん人として認められる事は大切です。

まずは与えること。


それが出来てこそ、本当に信頼に値する人になれるのだと思います。